髪の毛の痛み(ヘアダメージ)をヘナでヘアケア!

ヘアカラーやパーマ
縮毛矯正の繰り返しで・・・

髪の毛が傷んでバサバサ・ボサボサ!!

ハイダメージヘアーで
ビビリ毛になっちゃった(涙)

美容室で相談したら・・・
「トリートメントしましょ!」

何回かしたけどより髪の毛の痛みは
増しているような気がするんだけど?

どうして?

トリートメントしたら髪の毛の
痛みは治らないの???

前回の記事がこちら

髪の毛の傷み(ヘアダメージ)って治るの??
髪の毛がバサバサ・・・ 『髪が傷んでるの?』 髪の毛がジリジリ・・・ 『ヘアダメージってこと?』 ヘアカラーや縮毛矯正(スト...

この続きで今回はハナヘナを使用して
の髪の強化についての実験してみました♪

どーも♪
岡山市の美容室リットル!!
スタイリストの りょーやです。

prof01

1日1回 クリック宜しくお願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

髪のプロだから分かる一般の方は

知らない髪のことやヘアケアに関する

情報を毎日お届けしております。

ビビリ毛の原因!!

縮毛矯正、パーマの
繰り返しや失敗・・・

ヘアカラーやブリーチなど
ホームカラーやヘアアイロンの
やりすぎなど・・・

様々なダメージの蓄積で
バサバサ・ゴワゴワな
ビビリ毛になってしまいます。

一度ダメージを受けてしまうと

残念ながら治る事はないのです!(キッパリ)

no

『ならどうしたらいいの?』

と言われると一番手っ取り
早いのは切ることです。

ですが中には『切りたくない・・』

髪のダメージが全体的にすごくて
ちょっと切っただけじゃ治らない方
などもいるとおもいます。。

そう言った方は傷みは治りません
が、誤摩化す事は可能ですよ♪

今回も前回と同じく傷ませすぎた
ウィッグ(美容師さんが練習する人形)
で実験していきます!

004_20150208130204e46.jpg

拡大画像

013.jpg

も〜ね クシを通すのも
一苦労のウィッグちゃん!汗

かなりのハイダメージ毛ですよ。

今回はハナヘナを使って
ビビリ毛を誤摩化します!

DSC07859.jpg

粉末の粉をお湯でといて
マヨネーズぐらいの硬さにします♪

んで全体にたっぷりと
塗っていきます。

DSC07863.jpg

ラップをして今回は
30分ぐらい自然放置です。

そして,そのあと優しく
2回ほどDo-sシャンプー
で泡立てします。

シャンプーしたあとに
Do-sトリートメントを
つけて10分ほど置きました!!

んで軽く流して、、
優しーくタオルドライ。

前回とおなじく
Do-sトリートメントを
少し塗布しながら上から
乾かしていきます♪

最後にちょこっと
Do-sトリートメント
を毛先につけて!!

完成♪

あのバサバサ・ゴワゴワ
だった髪の毛をこのぐらい
なら誤摩化せます!!

0004_20150212094830703.jpg

0003_20150212094719e62.jpg

ハナヘナトリートメントは
かなりのハイダメージ毛でも・・・

見た目の改善や髪の毛に
ハリ・コシは出ます。

ただし

髪の毛の表面コート(皮膜)を
しないので手触りは、、

まったく改善できません!!

むしろ 施術直後などは
余計ギシギシになったり
する場合もあります!

髪の毛の中の補強はできる
けど表面のダメージには、
まったく効かないんです。

DO-Sやキアラーレのシャントリ
を使用していて問題なく軋みや
引っ掛かりが無い方は髪の毛の
補強としてかなり有効ですよ!!

このバサバサ・ゴワゴワ
のダメージ毛が・・・

髪の毛の痛み
Do-sシャントリとハナヘナ
でこの程度まで綺麗に誤摩化せます!

0004_20150212094830703.jpg

すごく傷んでいる髪(ハイダメージ毛)
で濡れるとテロンとしている場合。

毛先などいきなりハナヘナを
するとかなり手触りが悪くなり
ドライするのが大変になったりします!

きちんとしたヘアケアやドライヤー
の乾かし方をしっかりと練習して
から行うほうがいいです。

まずは、

DO-Sかキアラーレでヘアケアをして
正しいドライ方法などを習得してから
ハナヘナで髪の強化をするのが基本ですよ。

ビビリ毛については
こちらの記事をどうぞ♪

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その1

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その2

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その3

*これらの方法以外にも
薬剤を使用したビビリ毛
修繕法というのもあるのですが・・・

より症状が悪化したりトラブルになる
危険性があるため美容室リットルでは
薬剤使用でのヘアダメージ修繕は
一切していません(キッパリ)

このようなホームケアでの
改善方法の提案や相談など
天然ハナヘナを使用した
髪の毛の強化のみ行っています!

最後まで読んで頂き

ありがとうございます♪

ヘア&リラクゼーションサロン LITRE(リットル)
岡山県岡山市南区西市852-4
TEL 086-244-9215

定休日 日曜、祝日
営業時間 10:00~19:00


ヘア&リラクゼーションサロン リットル ネット予約

岡山市美容室リットル求人情報、スタッフ募集

1日1回 クリック宜しくお願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村