美容室の予約の取り方で悩む!やりたい髪型を発見♪

ネットや雑誌で見た
こんな髪型にしたい!!

理想のヘアスタイルを発見♪

ginger

わたしの髪質でも
出来るのかな!?

どーも♪
現役美容師!りょーやのブログ♪

13765779_111129625991859_5275574905532228869_o
にほんブログ村

ランキング登録中!!
髪に悩みのある方にたくさん
お届けしたいので・・・

1日一回 応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

よし!
とりあえず美容室に
予約してみよ〜〜。

でも・・・
この髪型って。。

パーマが必要??

それともカットだけでも
出来るのかな??

img_2738-1024x720

予約をどっちですれば
いいのかわからない。(汗)

美容室に電話予約やネット予約を
する際に、こんな疑問ありませんか!?

カタログや雑誌に書いてある
とおりのオーダーにしたいけど!

bf9e66e4635f21997c41662377221bb11

何をしてもらえばいいのか
分からない・・・

実際、カットで予約したけど
パーマが必要だと美容師さん
に言われた。

逆にパーマしなくてもカット
だけで大丈夫だった。

なんて経験もあると思います。

カットのみなのか、パーマをするのか、
デジパなのか、etc・・・

実際髪の毛を見て美容師さんが
決めることじゃないんですか?

Top_5_Survey_Question_Examples

たしかにそうなんですよね!

何で予約のときにお客側が
メニューを決めなければ
いけないのか??

美容院のメニューってのは
案外時間が、かかったりします。

しかもメニューによって
差が激しいのです・・・

たぶん どこのヘアサロンも
予約時間ってのが決まってます!

20150620202616

カットなら1時間とか
パーマなら2時間とか
って時間を取っています。

1日の中で、出来る
人数も決まってきます。

予約制なのにお客さんを
待たせる事は出来ないので、

どうしても予約のときにメニューを
決めなければいけない風潮なのです。

80628

たとえば、パーマをヘアカラーに
変更とかなら・・・

問題なく変更出来る場合が
多かったりします!!

時間的に同じ程度の施術なら
まったく問題ないのです♪

他にもパーマで予約してたけど
カットだけで、大丈夫だった場合。

美容室側からすると2時間あけてた
時間がカットだけだと1時間になる。

たまにお客さんで時間や金額も
変わるから迷惑にならない??

なんて優しく気にしてくれる
お客さんもいますが・・・

りょーやは、全く気になりません!!(爆)

だって、僕がカウンセリングして
カットでもいけるって判断した
訳ですし。。

その時だけの売り上げや時間よりも
お客さんにベストなスタイルを提供
できる方がよっぽど嬉しいから♪

e38284e381a3e3819f1

で、一番の問題が・・・

カット(1時間)だけの予約だったけど
パーマやストレート(2時間〜3時間)
が必要になった場合。。

このパターンは、その後の予約の
状況を見ての判断になってしまいます!

少し途中で待ってもらう
かも知れません! とか

もしかしたら、当日は無理な
場合もあるかも知れないです。

ただね、このお話は、美容室に
よって千差万別なのです。

お店の規模やスタッフの人数
なんかで大分変わってきます!

大型サロンでスタッフ人数が
多ければそれなりにアシスタント
に手伝ってもらったり出来るし。

マンツーマンサロンの場合だと
次の予約が埋まっていれば出来ない。

りょーやは、この場合は、
お客さんに正直に話しています。

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_m

待ち時間覚悟で、プラスメニュー
をして頂くか・・・

申し訳ないのですが日にちを
替えて頂くかとかです。

ここは次のご予約の方の関係上
どうしても仕方ないところだったり
するんですよね・・・

りょーやもベストなスタイルにしたい
けど時間の都合上できないなんてのは
とても残念なのです。(汗)

a4383241

なので、そうならない為にも。
予約を取るときが重要なんです!

髪型だけ決まっているけど、
どんなオーダーすればいい
かわからない??

そんな、場合は・・・

「やりたい髪型は決まってるのですが、
パーマなのかカットなのかわからない
ので担当美容師さんと相談して決めたい
のですが?」

hajimete01b-4

って感じで予約の時に聞いてみる
とかするのがいいと思います!!

すると、大体の美容室では、
時間的に余裕があるトコで
予約とったりします。

ちなみにりょーやのサロンでは
相談(アスキング)という
メニューもあったりします♪

もしあなたがお気に入りの
美容室があるのであれば。

担当の美容師さんの
フェイスブックや
ラインなど・・・

連絡が取り合えるのが
一番理想ですよね。

Young woman using smartphone

写真なんかも送れるから
美容師側にも伝わりやすいし!

それが、出来ない場合は何度か
通っていれば大体お客さんの
髪質や状態は把握してます。
(りょーやはね♪)

その場合ある程度電話でも対応
できるので大体の施術メニュー
は決めれます!

こんな感じにしたいと伝えれば
◯◯さんの髪質を考えるとパーマ
が必要ですとかね♪

_M6Io8_s

予約問題に関してはりょーやも
これからもより良いやり方とか
は考えていきたいなと思ってます!

また、良いの思いついたら
ブログにでも書いてみます♪

長くなりましたが・・・

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♪

コメント