髪の毛って死んでる??

気を付けているつもりでも、
知らず知らずの内に

日々ダメージを受けていく髪・・・

まず髪の毛ってなんなの??

P1150328

どーも♪
岡山市の美容室リットル!!
スタイリストの りょーや です。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロン

1日1回 クリック宜しくお願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

髪のプロだから分かる一般の方は

知らない髪のことやヘアケアに関する

情報をお届けしております。

先日 りょーやが働いてるお店『リットル』

の横に新しく居酒屋さん

がオープンしました♪

以前も居酒屋だったのですが、

新しいお店に一瞬で変わって

ました。笑

400x300-f1

今回の新しいお店は、海鮮やお寿司など

のお祭り居酒屋らしい。。

お祭り居酒屋ってなんですか?

って店員さんに聞いて

見ると店内で『うらじゃ』を

踊るらしいです!!

『うらじゃ』

「踊り」を軸として開催される祭り。

岡山県でも大きいお祭りですよ♪

そしてオープン前に差し入れを

くれると言うやさしさ!!

20110220020104ab7-300x225

美味しかったです♪

でも・・・

実はりょーやお刺身が

ちょいと苦手で食べれない

お魚多かったりします!涙

もちろん食べれない分は、

スタッフにおすそ分けしましたが。

小さい頃から、家族でお寿司や

とか行ってもあんまし食べれる

のがなくてこんなお寿司ばかり

食べてたなあ〜。。

640x640_rect_46358699

いなり寿司好きで今でもスーパーで

買ってたべてるよ♪

のり巻き系も美味しいの

いっぱいあるけど・・・

いつも食べながら頭の中で

こんなん考えちゃう。

ある意味 職業病??笑

のり巻きって髪の毛の

構造にそっくりなの知ってます??

髪の毛は『死んだ細胞』の集まりなんです!

髪の毛と爪は肌の角質層が変化して

できたもの、、

例えば爪が割れたり欠けたりしたら
皮膚の傷のように自然に治ることは
ないですよね!?

af9920057026l

切らない限りは修復不可能。

髪の毛もそれと同じなんです・・

髪の毛だけを
ひっぱても「痛い!」と感じないでしょ??

なので『痛い!』と感じない分、、
気づかないうちにダメージが進行しやすいのです。

だから「日々のケア」が大切なんです!!

04

反対に頭皮や毛根は痛みを感じると

おもいます。。

頭皮や毛根は「生きている細胞」なので
活発に働けるようにしてあげることが大切です。

『髪の毛のダメージってどんな状態なん??』

りょーやはよく一般の方でも

分かりやすいようにこんな話しをします!!

髪の毛は大きく分けて『3層』から構成
されていてその構造は、、
のり巻きによく似ているんだ♪

structure_02_001.jpg

*のり=キューティクル
*米=コルテックス
*具=メデュラ

icon_256.png

健康な髪の毛ならご飯粒も

しっかり詰まっていてハリがある

海苔の部分もしっかりしてるのでツヤもある。

んでダメージヘアーはどんな感じかというと

ご飯粒が 抜け出して
少なくなり カスカス

海苔の部分も 剥がれたり
ささくれだって バサバサ

髪の内部のタンパク質が少なくなり
キューティクルも損傷して
手触りも悪いし ツヤも無い

のり巻きに例えると

分かりやすくて覚えやすいでしょ?

ぜひ

髪の毛は のり巻き・・
髪の毛は のり巻き・・

おまじないのように

おぼえてください♪笑

こののり巻きをおぼえて

もらってたらダメージ対策や

今後のブログの髪のダメージに
ついてのお話も分かりやすくなってきますので。

どうか頭の片隅にでも入れて

おいてくださいね♪

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

ヘア&リラクゼーションサロン LITRE(リットル)
岡山県岡山市南区西市852-4
TEL 086-244-9215

定休日 日曜、祝日
営業時間 10:00~19:00


ヘア&リラクゼーションサロン リットル ネット予約

岡山市美容室リットル求人情報、スタッフ募集

クリックお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村